« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

奥山公園

桜が満開と聞き、今にも振り出しそうな空模様のなか、奥山公園、龍潭寺そして井伊谷宮へ出かけた。

方広寺入り口の「奥山公園」とその周辺の、ソメイヨシノは美しく咲き誇っていた。
(クリックで拡大)
A_dsc01710  B_dsc01706

龍潭寺の山門・玄関前・開山堂を古木の桜が美しく飾っていた。
(クリックで拡大)
C_dsc01716 D_dsc01743

伊谷宮の静かな境内に満開の桜が映えていた。
(クリックで拡大)
E2_dsc01733_1 F_dsc01738_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

浜松城公園

曇天のなか、雨が降り出さないうちにと思い浜松城公園に出かけた。
園内はお城を囲むようにサクラで彩られ、満開も近く花見客で賑わっていた。
(クリックすると拡大)
A_dsc01659 B_dsc01680
                       天守閣周辺の桜

C_dsc01672 D_dsc01686
            ソメイヨシノ                 オオシマザクラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

浜北不動寺

浜北の万葉の森に接して不動寺がある。黄檗宗のお寺で、奈良時代に開山とのこと。
(写真をクリックで拡大)
A_DSC01610 B_DSC01618
          不動寺本堂                 本堂脇のひめしだれ桜

境内の「ミヤマツツジ」の淡紫色の花が見事である。本堂脇の「ひめしだれ桜」の満開は今少し先・・・(写真をクリックで拡大)

C_DSC01607 D_DSC01619
           ミヤマツツジ                    ひめしだれ桜

万葉の森へも足を伸ばした。「かたくり」の花が咲き、にわうめ(庭梅)は可愛いピンクの花をつけていた。(写真をクリックで拡大)

E_DSC01572 G_DSC01575
         カタクリの花                     にわうめ(庭梅)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

奥山方広寺・半僧坊

桜を見るには早すぎたが、春風に誘われて奥山方広寺・半僧坊へ出かけた。
鮮やかな朱色の山門から、羅漢坂を通り本堂・半僧坊真殿へ。
(写真をクリックすると拡大)
A_DSC01530 B_DSC01545
            (山門)                    (半僧坊真殿)


途中、表情豊かな羅漢さんが迎えてくれた。どこかで合ったことのあるような顔の羅漢さん。それぞれの表情が少しずつ違い、幾度見ても飽きないものだ。
(写真をクリックすると拡大)
D_DSC01533 E_DSC01560 F_DSC01561
                        (羅漢さん)


本堂近くの三重の塔(大正12年建立)。近くにはヤマザクラが咲いていた。
(写真をクリックすると拡大)
G_DSC01547 H_DSC01562
             (三重塔)                    (ヤマザクラ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

葦毛湿原(3月21日)

枯れ草の間から、淡いピンク色のショウジョウバカマの花が顔をだし、暖かい春の訪れを感じる湿原だった(写真をクリックで拡大)
A_DSC01481 B_DSC01491
                      ショウジョウバカマ

湿原に至るまでの林道にはスミレが可憐な花をつけ、訪れる人々を和ませていた。
C_DSC01500 D_DSC01501
                        タチツボスミレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

みつまたの花

浜北の万葉の森で「みつまたの花」が黄色い花を咲かせている。
樹皮の繊維は、和紙、原料として有名。その名は枝が3本に分岐することから由来しているとのこと。
(クリックすると拡大)
A_DSC01468_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

カタクリの花

春風に誘われて、浜北の万葉の森へ半年ぶりに出かけた。
庭の片隅に数本の薄紫のカタクリの花が咲いていた。
初めて見るこの花は、二枚の葉の間から茎を伸ばし、その先にうつむきかげんに咲いている。その姿は可憐でとても美しい。 (写真をクリックで拡大)

A_DSC01455_2 C_DSC01462_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

馬込川みずべの公園

この一週間ほど、ツクシンボウを見たくて探してみた。昔、春先には、どこでも見られたのに、探してもなかなか見つからなかった。今日、近くの「馬込川みずべの公園」で見つけた。
どこでも見られたツクシンボウが見られなくなったのは、一網打尽に取ってしまう人間の勝手からか、自然環境が変わってしまったからなのか・・・

A_DSC01433 B_DSC01429 
        馬込川みずべの公園                ツクシンボウ

C_DSC01431 D_DSC01439
           菜の花                        馬酔木
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

四ツ池公園

昨日の風雨もすっかりあがり今日は晴天。風は肌寒いが明るい陽射しに誘われて、四ツ公園を散策。10日前には、まばらに咲いていた白梅も満開。陽に映えたタンポポの真黄色が目にしみる。池にはカルガモが気持ちよさそうに泳いでいる。
もうスッカリ春の兆しだ。   写真をクリックで拡大

A_DSC01415 B_DSC01416 C_DSC01409
             白梅                タンポポ               カルガモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »