« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月30日 (水)

葦毛湿原は秋の彩

秋晴れの今日、花期の終わりが近い葦毛湿原へ。

吹く風も心地よく、湿原散策の後、裏山に登るひとの姿が・・・
(写真をクリックで拡大)
A1_p1130838w

薄紫のヤマラッキョウが咲きめ、蕾のものも多く、暫くは楽しめそう。
E1_p1130817w
湿原の奥にはホソバリンドウが見え隠れ。写真を撮るのにひと苦労。
F2_p1130830


イワショウブは終りに近く、先端は赤色に。サワシロギクはピンク色に。
B1_p1130825
B2_p1130833

シラタマホシクサも茎は茶色に、湿原の花期はやがて終りに。
G1_p1130848w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

雑木林は秋の彩 その2

紅葉を見上げながら散策。淡く紅葉したカエデが雑木林を優しく彩っていた。  (写真をクリックで拡大)
B1_p1130733w
F4_p1130790
F2_p1130792
真っ赤なツリバナ(吊花)やマムシソウが一際目を引いた。
F1_p1130726
F5_p1130786

雑木林には、犬を連れた観光客も散策していた。
X1_p1130765
X2_p1130782
可愛らしい犬の周りには、微笑みが・・・。
Y1_p1130785w

雑木林は、人も犬も秋を楽しむ和やかな空間でもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

雑木林は秋の彩 その1

レストランのテラスは、木道で結ばれた雑木林に続く。雑木林の木々は色づき、すっかり秋の彩り。    (写真をクリックで拡大)
A1_p1130680w

紅葉と黄葉のグラデーションがより一層秋の趣を・・・
B1_p1130684
C1_p1130692
E1_p1130721 E2_p1130724
初夏の花、コアジサイも色づき、淡く優しい色合い。
D1_p1130705
D2_p1130697

秋一色の爽やかな高原を訪れ、しばし優雅な気持ちになって。
F1_p1130676w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

秋の彩り八ヶ岳倶楽部

空模様は、台風27号の影響で今にも雨が降りだしそう。そんな23日、紅葉が始まった「八ヶ岳倶楽部」へ。 (写真をクリックで拡大)
A2_p1130763
A1_p1130768
途中、八ヶ岳の麓は紅葉で色とりどりの美しさ、昼少し前に到着。
B2_p1130769w

早速、レストランで昼食。
C1_p1130675 C2_p1130672
昼食後、紅葉を見ながらお茶を・・・。
ハーブティーの類と口にするも、なんとおいしいフルーツティー。

D1_img_5385 D2_img_5387

お茶をいただいた後、雑木林を散策。
雑木林はテラスと木道で結ばれ、花や紅葉を自由に楽しめた。
E1_p1130773w

八ヶ岳倶楽部は、俳優 柳生博さんが1984年から5年程かけ生まれた手入れの行き届いた雑木林。
自然のままの美しさがとても魅力的だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

緑深い太田川ダム

森市街からアクティ森を通り過ぎ、山道を北上。トンネルを3つ抜け太田川ダムへ。 (写真をクリックで拡大)
A2_p1130430w
太田川ダムは、昭和49年の七夕豪雨により大きな被害を受けた太田川流域の方々の願いや、渇水にも強い川にしたいとの想いが太田川ダムの建設となったという。
B2_p1130451
B1_p1130417
ダム天端道路を渡り、下流直下を覗くと・・・
C1_p1130428 C2_p1130427

太田川ダムの貯水湖であるカワセミ湖は、緑深い山々に囲まれて。
D1_p1130425w
周りは、ドウダンツツジが真っ赤に紅葉。
G1_p1130445 G2_p1130441


200段ほどの階段を上ると大展望台頂上。遥か遠く浜松アクタワーも。
F1_p1130437w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

初めての「観月の夕べ」

小雨降る午後、「観月の夕べ」に誘われて奥山方広寺へ。(10/19)

17:00 鐘楼の鐘の音が奥山に鳴り響く頃、本堂に多くの人が参集。      (写真をクリックで拡大)
A1_p1130554_1
A2_p1130557

18:00 
開会。
管長、浜松市長の挨拶。午後から行われた俳句大会優秀作披露等々でスタート。俳句の優秀作者名に大先輩の名が披露され、驚く一幕も。
B1_p1130563_1
B2_p1130565_1 B3_p1130569_1

18:30 鐘楼からの篠笛演奏で始まり・・・
C1_p1130572w_1
本堂では桜月流美剱道の「月に捧げる美剱」の舞が・・・
D1_p1130580w_1
E2_p1130610_1
E1_p1130596_1

続いて、ネオ・ジャパネスクによる和洋楽器混交のステージが・・・。
F2_p1130618w   

観月の夕べとは言え、月を愛でることはできなかったが、幻想的で美しい舞と響きのなか、秋のひと時を過ごすことができた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

カワセミとホトトギスの花(四ツ池公園)

四ツ池公園で、カワセミを見かける季節となった。

散策途中、管理事務所の方が「カワセミ」がいることを教えてくれた。大分距離があったが咄嗟に撮ったのがこの一枚。近寄れば、既に飛び去った後。 
(写真をクリックで拡大)
A2_p1130401w

園内では既に絶えてしまったかなと思っていたホトトギスが数輪花を。
B2_p1130404
B1_p1130402

今日も四ツ池には、静かに釣りをする人の姿が・・・。

C1_p1130407w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

懐かしい日本の歌コンサート

運動会の後は、小学生の孫が出演するコンサートへ。(10/12)

昔から日本中で子供たちに歌い継がれてきた日本の歌を広め、後世に伝えていきたいとの願で開かれた音楽会。

第一部は、童謡歌手 土屋朱帆さんが唄う「みかんの花咲く丘」「故郷」「ふじさん」「かなりや」「夕焼小焼」「赤とんぼ」などの唱歌の数々。 
(写真をクリックで拡大)
A1_p1130311
A2_p1130315
続いて、浜松少年少女合唱団。曲目は、「希望の歌」「汽車」「村の鍛冶屋」「3つの太郎のうたメドレー」そして「花は咲く」を美しいハーモニーで歌い上げた。
B1_p1130316w

第二部は、中田喜直生誕90年を記念して
「めだかの学校」「かわいいかくれんぼ」「こだまでしょうか」「夏の思い出」など


フィナーレは
浜松少年少女合唱団が再登場し、全員で「森の水車」「紅葉」を合唱し、2時間のコンサートは終了となった。
C1_p1130366w_2

懐かしい童謡・唱歌を耳にし、しばし子供の頃にタイムスリップした、ひとときでもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

幼稚園の運動会(2013)

秋晴れの今日、楽しみにしていた幼稚園の運動会。

入場門に園児が勢ぞろいし、8:30より、日ごろ鍛えた演技を披露
(写真をクリックで拡大)
A1_undokaiprg_1 A2_p1130252

演技のスタートは、園児全員による、「アンパンマン体操」から。
B1_p1130260w

孫(年少組)の演技は、リズム表現「おひさまとダンス」から始った。
C1_p1130280
昨年は、先生に手を引かれ、ハラハラドキドキの運動会だったが、今年は応援している我々に、軽く手を振る余裕さえあった。
D1_p1130275
子どもの成長に感心したり、驚いたりの運動会だった。

残念ながら午後開かれる小学生の孫の音楽会を聴きに、10時過ぎには会場を後にした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

咲き始めたコスモス(浜名湖ガーデンパーク)

台風一過、朝から秋晴れの良い天気。

花ひろばに広がるコスモスを見に、浜名湖ガーデンパークヘ。

(写真をクリックで拡大)
A1_p1130093w
咲き始めたばかりの色とりどりのコスモスが、優しく迎えてくれた。

花ひろばでは、子どもも大人も美しいコスモスを楽しんでいた。
B0_p1130100
B2_p1130115

展望塔から花ひろばを眺めれば、富士山の地上絵が・・・
C5_p1130248w_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

秋桜を見に(コスモスの小径)

秋を彩る花、コスモスを見に愛知県新城市富岡まで。

家からは30数Km、三ヶ日から宇利峠を越せば、そこは「コスモスの小径」。    写真をクリックで拡大)
A1_p1130049w
例年より約1週間早く種まきをされたとか。コスモスの花の数は多い。
B1_p1130069w
コスモスの色合いも様々だが、淡いピンク色が秋桜にはよく似合う。

多くの人が淡いコスモスの花に見とれていた。
C1_p1130074
C2_p1130058

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

秋風に揺れるコスモス(馬込川)

今にも降りだしそうな曇り空の下、久しぶりに近くの馬込川堤防へ。

川辺に咲く草花を探しながら、三浦橋から八幡瀬橋までを往復。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1130030
A2_p1130032

時折ふく強い風が、草花を揺らす。しなやかなコスモスは風まかせ。
B1_p1130015w

ホトトギスの花や、ニラの花も。
C2_p1130035
C1_p1130025
水面には、気持ちよさそうに浮かぶカモが一羽、2羽。
D1_p1130031
D2_p1120999

十軒橋からは、浜松アクトタワーが目の前に。
E2_p1130040w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

ホトトギス咲く森林公園(2013)

さわやかな秋晴れとはいえ、日中は30℃を超す暑い一日。秋の草花を探しに浜北の森林公園へ。  (写真をクリックで拡大)
A1_p1120751w

ポツリポツリとホトトギスが咲き始めた。目を凝らさないと見落しそう。
B1_p1120737_2
B2_p1120976_2

西ノ谷奥池畔にはツリガネニンジンやマアザミが。
D1_p1120774
D2_p1120960
G1_p1120763
G2_p1120765

スポーツ広場近くの湿地にはイワショウブ、スイランなどが。

E1_p1120943_2 E2_p1120947_2

ほんのり木々の紅葉が始まったかな?
F1_p1120957w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

秋の草花咲く葦毛湿原(2013)

秋風吹く葦毛湿原は、秋の草花を求めて人が訪れる。(9/30)
(写真をクリックで拡大)
A1_p1120919w_2


シラタマホシクサの中に、真白な「イワショウブ」が咲いている。
B1_p1120879
B2_p1120882
マアザミ(キセルアザミ)があちこちに咲き、蝶が飛び交って。
C1_p1120911
C3_p1120930
湿原の奥には、サワギキョウが陽に映えて輝く。
D1_p1120884
D3_p1120888
木道近くには、秋を感じさせる花、吾亦紅やサワヒヨドリが。
E1_p1120913
E2_p1120903
シラタマホシクサは満開、星をちりばめた様な白い花が幻想的。
F1_p1120895w
G1_p1120906 G2_p1120907

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »