« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

サクラ堤は花盛り

心地よい春の陽ざしに誘われて、今週末に姫様道中が行われる都田川サクラ堤へ。  (写真をクリックで拡大)
A2_p1190490w_1

河畔のサクラ堤は花盛り。長閑な春の風景が広がる。
B2_p1190476w_1
B1_p1190488w_1

気賀駅構内にもサクラや真っ赤なモモの花が鮮やかに咲いて。
D2_p1190511w


姫様道中が行われるまで、サクラが散らないでほしいものだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

四ツ池公園の桜

昨夜からの雨は、ずっと降り続き荒れた天候となった。

ようやく午後3時過ぎに雨も上がり、青空も顔をだした。風雨のあとの桜は如何かなと四ツ池公園へ。 
(写真をクリックで拡大)
A1_p1190429w


野球場一塁スタンド側の桜はほぼ満開、花はしっかりと。
D1_p1190376w_2

陸上競技場周りの桜の古木は、凛として咲き誇り。
B1_p1190379w
C1_p1190402w

花散しの雨にも負けず、咲き誇る桜。今しばらく楽しめそうだ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

3年ぶりのカタクリ山

3年前の秋、カタクリ山の斜面が崩落し入山制限されていた。

修復され、今年から散策出来ると知り豊橋市石巻西川町へ。
 
(写真をクリックで拡大)
A2_p11902891w_2
3年ぶりのカタクリ山は、ビッシリ薄紫色の花を咲かせていた。

間近に見るカタクリの花は可憐さと美しさを一層際立たせていた。
C2_p1190248w
C3_p1190281w
C1_p1190282w

カタクリ山からは、長閑な里の風景が・・・
E1_p119028w


浜松から少し足を延ばしてのカタクリ山は、本当に見応え充分だった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

桜満開 浜松城公園

うららかな春の陽ざしが続き、桜の開花・満開情報も盛んに。近場の桜の咲き具合は如何かと浜松城公園へ。

街道沿いの学校の桜は満開、入学式には桜が似合うのだが。
 
(写真をクリックで拡大)
A1_p1190246w


浜松城天守閣前では「天守門」の竣工式が終わろうとしていた。

B1_p1190180w
B2_p1190183w
C1_p1190192w

園内では、出世大名家康くんに・・・。
D1_p1190199w E2_p1190201w


浜松城公園中央広場からは桜に囲まれたお城が・・・。

F2_p1190239w




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

春到来 森林公園(浜北)

前日の雨も上がり、青空がのぞきはじめた。早速、ウォーキングを兼ね浜北の森林公園へ。

第八駐車場近くでは、ヤマザクラは満開。
A1_p1190041w
清楚な小さな花がいっぱい。
B2_p1190044
B1_p1190046

鮮やかなミツバツツジが咲きだし、森の春に彩りを添えている。
D1_p1190017
D2_p1190016

第七駐車場近くのスポーツ広場では、真白なハクモクレンやコブシが満開。
E1_p1190087w
湿地ではショウジョウバカマやハルリンドウが咲き、春の到来を告げている。
F2_p1190074_2
G2_p1190071_2


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

三ヶ日の逸勢桜

ソメイヨシノよりも一足早く咲く「逸勢桜(はやなりさくら)」。

逸勢桜は、浜松市北区三ヶ日町、本坂トンネル手前にある橘神社にあるエドヒガンザクラ。    
   (写真をクリックで拡大)
B1_p1180949w
今まさに見頃。花はやや小さく、ほんのり薄紅色をして可憐で美しい。
C1_p1180994w
D4_p1180989
D3_p1180983

神社境内からは周辺の集落や山々が・・・

E1_p1180965w


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

花桃は見頃 (花桃の里)

天竜山東へ出かけた折、道の駅 花桃の里へ。(3/22)
(写真をクリックで拡大)
A1_p1180891w
ダム湖に架かる「夢のかけ橋」を渡り、花桃の咲く対岸へ。
A3_p1180892
A4_p1180913

花桃は見頃、満開の山桜にはメジロが飛び交い、囀りはにぎやか。
B2_p1180920w_2
C1_p1180928
C3_p1180915
橋の眺めは、緑の山々と湖面のボートの訓練風景が。
D1_p1180900w



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

天竜山東のカタクリ

北遠の入り口の、とあるところに、カタクリの群生地がある。

カタクリの開花が間もなくと知り、天竜区山東へ。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1180887
A3_p1180889

小高い傾斜面いっぱいにカタクリの花が咲き始めていた。
B1_p1180871h
斜面の下から見上げるように撮ってみた。
C1_p1180882h


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

彼岸の墓参り

今日は、彼岸の中日。3家族、孫も含め8人揃っての墓参り。
(写真をクリックで拡大)
A2_img_5533w
孫たちも喜んで水をあげ、お花を供え手を合わせていた。


昼は、天婦羅屋さんで、各々好みの昼食をとり和気あいあいと・・・。
B3_img_5543
B2_img_5547

「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるのだが、今日は、冷たい風が身にしみる春分の日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

葦毛湿原に春の訪れ

お彼岸に入り日増しに暖かくなり、5ヶ月ぶり葦毛湿原へ。

周辺の木々の緑も鮮やか、遊歩道沿いにはスミレが。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1180862
A2_p1180789

湿原内は、植生回復のため灌木などが大規模に除去されていた。
B1_p1180798w

見通しの良くなった湿原には、「ショウジョウバカマ」が咲いて・・・
C1_p1180808
C2_p1180837
D1_p1180794w
湿地の奥には、「ハルリンドウ」が数輪咲いていた。
E1_p1180858w

「ショウジョウバカマ」や「ハルリンドウ」が春の訪れを告げているよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

万葉の森公園に春が来た

3月もまだ寒さが残っていたが、今日は思いのほか暖かな日となった。

万葉の森公園の入り口に春の訪れを知らせるかのように、枝垂れ桜が開花。     
    (写真をクリックで拡大)
A1_p1180783w

3日前は蕾だったカタクリの花も開き始めた。
B1_p1180741w
春蘭、翁草なども咲き始めた。
C1_p1180750
C2_p1180757

庭園の佇まいも春もよう・・・。
D1_p1180678w

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

キラキラ眩しい都田川

気賀の街に出かけた折、久しぶりに春間近の都田川堤防を散策した。
 
(写真をクリックで拡大)
B2_p1180693
B1_p1180695

吹く風は冷たいが、陽ざしは春。川面はキラキラと眩しい。
A1_p1180739w
水鳥も春の陽ざしを浴びて気持ちよさそう。
C1_p1180691
C2_p1180721

遊歩道沿いには、住民の植えた花々が咲き、散策が楽しくなる。
E1_p1180702
E2_p1180709
F1_p1180719
F2_p1180714

曳舟
橋の向うは落合橋、そして山並み。長閑な風景が広がる。
D1_p1180686w 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

春の訪れ

雨の降る前にと、春まぢかの豊橋動植物園へ。 (3/12)

園内は暖かい春の陽ざし、小鳥たちの囀りも賑やか。
(写真をクリックで拡大)
A2_p1180605_2
A3_p1180606_2

小鳥が飛び交う木の下には、カタクリの花が・・・C1_p1180612w_2

早春の花、ミスミソウ(雪割草)も可憐な花を。
D3_p1180617w
D4_p1180615w

小さなクサボケの真っ赤な花が目をひく。

E2_p1180647 E1_p1180601


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

早春の輝き菜の花畑

浜松市北区東三方町の菜の花畑、今年は余り話題になっていないので、止めてしまったのかなと、思いつつ出かけてみた。

昨年と同じように、一面の菜の花畑が早春の陽ざしに輝いていた。
 (写真をクリックで拡大)
A1_p1180560w
まるで黄色い絨毯を敷きつめたように。
B1_p1180590_2 
C1_p1180584w
これは、個人の方が休耕田を利用して植えたという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

土筆も顔を出して

3月に入っても厳しい寒さが続いている。  早咲きの桜が見頃と聞き、「はままつフラワーパーク」へ。

園内に入れば、菜の花、梅や桜がお出迎え。  (写真をクリックで拡大)
G1_p1180486w G2_p1180440w
白色やピンクの早咲きの桜が既に満開に。
A1_p1180384w 
C1_p1180380
サンシュユや菜の花の黄色が桜を引き立てている。
D1_p1180395w_2 
B1_p1180404 B2_p1180439

その根元には土筆が顔を出して・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

梅の香ただよう梅のトンネル

気賀の長楽寺、本堂跡に向かう約150段の石階段を囲むように「梅のトンネル」がある。   (写真をクリックで拡大)
A1_p1180204w

梅の花に覆われた石段を登っていくと梅の香がほのかに漂ってくる。
B1_p1180217w
C2_p1180236_2
C1_p1180246

頂上からは、浜名湖も春霞で・・・。
D1_p1180223w
「梅のトンネル」は、美しい花と香りを楽しめるスポットでもある。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

掛川龍尾神社のしだれ梅

薄曇りの今日、しだれ梅満開と聞き、急ぎ掛川の龍尾神社庭園へ。

時折見せる青空に満開のしだれ梅がよく映える。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1180325w
B1_p1180319w_3

白・ピンク・紅色の梅が咲き誇り、今まさに見頃。
E1_p1180354w

梅の枝の間からは、掛川城が見え隠れする。
G4_p1180299
G2_p1180268

午後からの雨を心配してか、大勢の人達で賑わっていた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

ひなまつり

今日は、ひなまつり。

先日豊橋からの帰り、二川宿本陣で行われている「ひなまつり」へ。
(写真をクリックで拡大)
A2_p1170606_3
A3_p1170626

本陣での「ひなまつり」は、毎年2月から3月にかけ開催される。
B1_p1170647w
旧家などに伝来した幕末の雛飾りや明治・大正時代の内裏雛も。
C1_p1170638w
どれも見応えのあるものばかり。
D1_p1170642
D2_p1170645

本陣内は、緋毛氈や雛飾りにより春らしく彩られて。
E1_p1170617w


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

河津桜満開

細江町にほど近い、根本山山荘前の道路沿いに咲く河津桜が満開となった。   (写真をクリックで拡大)
A1_p1180174
A4_p1180176
F1_p1180186w

淡い紅色の花びらが、やわらかな陽ざしに映えて・・・

E1_p1180172w
G1_p1180171w

ようやく春らしくなって・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »