« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

眺望を楽しみながらの食事

昨年の7月、子どもや孫たちに喜寿の祝いをしてもらい、この1月の誕生日で、満77歳となった。

誕生日を祝い、はままつアクトタワーの31階の和食堂でささやかな昼食を。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1020583d A2_p1020582d

見渡す限りの青空、高層階ならではの素晴らしい眺め。
B1_p1020498hb
家の近くの小学校から南アルプスの山々迄まじかに・・・
C1_p1020511b C2_p1020517b_2

しばしランチを楽しだ。
D1_b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

春を告げる白梅・紅梅場咲いて(万葉の森公園)

この2~3日寒さも和らぎ穏やかな毎日。一ヶ月ぶりに万葉の森公園へ。

曲水庭園はきれいな水をたたえ、柔らかな冬の陽ざしに輝いている。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1020594hb

白梅・紅梅、木瓜の花がほころびはじめ。
B1_p1020607hb
C1_p1020604hb
D1_p1020630hb

沈丁花の蕾もおおきく膨らみ、紅唐子も咲いて・・・
E2_p1020599b E1_p1020597b
もうすぐ立春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

厳寒の浜名湖ガーデンパーク

一年の中で一番寒い大寒。昨日までの寒さに比べ、今朝は風もなく、雲一つない青空。久し振りに、浜名湖ガーデンパークへ。

展望台に登ると浜名湖、富士山や南アルプスがクッキリと青空に映えて。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1020528hb
B1_p1020527hb

見下ろせば、浜名湖や、芝生広場に「酉の地上絵」が。
C1_p1020523b C2_p1020531b

花木園の紅梅白梅の花もチラホラ咲きはじめて。
D1_p1020536hb D2_p1020543hb

百華園のアタミ桜も開花。
E1_p1020586hb

花美の庭では、福寿草が顔を出し・・・。
F1_p1020558hb
暖かな春が待ちどうしい~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

春の気分

今日は真冬の寒さから解放され、久しぶりの小春日和。
3ヶ月ぶりに「はままつフラワーパーク」へ

花の少ないこの時季だが、大温室は春の気分。「ハッピーバレンタイン」というテーマでガーベラの花を多く使った展示となっており、一足早く春の雰囲気を満喫できる展示となっていた。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1020394hb
B1_p1020400hb

日当たりの良い傾斜地では、菜の花や水仙が咲いて。
C1_p1020411b C2_p1020383b
ローズガーデンに咲く美しいバラの数々。
E4_p1020409b E1_p1020408b E2_p1020407b

梅林では、春を待ちかねるかのように白梅・紅梅が花を付け始めていた。
F1_p1020437hb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

歯痛治療

長年の不摂生がたたり、正月三が日過ぎたころから、右側の奥歯の辺りに痛みを覚えるようになった。
時間が経てば、痛みもとれるだろうと鷹を括っていたら、日に日に痛みが増してきた。安易な考えに大失敗。
歯医者には、30年程お世話になったことこともなかった。

そこで、豊隆暖地に転居したばかりのころお世話になった近くの歯科クリニックで治療してもらうことに。
A1_p1020521he

近くて通院に楽な所なので今度は、しっかり治しておこう・・・

やっと、痛みも和らぎ、ホット一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

五社神社参拝(2017)

元日は初詣客で混雑していた境内も正月の三日になると、穏やかに。

孫たちの命名をしていただいた五社神社には格別の思いがあり、再度参拝に訪れた。 (写真をクリックで拡大)
A1_dsc01315hc

拝殿は、参拝客の順番待ちの列が・・・B2_dsc01321hc

おみくじやお守りなどを求める人が・・・
C1_dsc01330hc

静かな正月三日の街中の風景
D1_dsc01341hc_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

初詣(2017)

初詣(2017)
今年の初詣は、町内の氏神様「高貴神社」から。

午前中に参拝、家族が健康に過ごせるよう祈願。 (写真をクリックで拡大)
A1_dsc01285c B2_dsc01297c

その足で五社神社に出向くも参拝者で溢れていたので、日を改めることに。
D2_dsc01303hc

浜松城へ。3階の展望台で眺望を楽しむ。
E1_dsc01305wc

街並みの向うには、白い富士の山が。
F2_dsc01306hc
澄んだ正月の青空をバックにTVの送信塔やホテルコンコルドが。
G1_dsc01308c G2_dsc01312c

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »