2017年8月27日 (日)

夏の終りに

この夏の猛暑もほぼ峠を越したようだ。
夏の暑さとは関係ないのだが、8月の中旬過ぎから右目の調子が悪くなり、瞼が閉じてしまい、右目が見えない。

CTだのMRIだの検査が続いたが、いまだはっきりした原因は不明。

毎日の楽しみは、日の落ち始めた夕方、近くのお四ツ池公園の散策。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1080180b A2_p1080148b

夏の終りに咲く庭の花や、散策路に咲く花を撮ってみた。
B1_p1080186hb
C1_p1080159b C2_p1080164b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

我が家の盆供養(2017)

我が家の盆供養は8月。お坊さんには、今年も浜松のお盆にあわせ、7月14日に来ていただいた。 
(写真をクリックで拡大)
A1_dsc01589hb
浜松の檀家は数軒あるという。この時季、お寺さんは時間に余裕もあり、読経も念入りに。
昼食を囲み、暫し談笑のひと時を過ごす。

7月15日夜、近くの葬祭会館へ盆飾りを納めに。
そこでは、「遠州大念仏保存会」が迫力ある念仏踊りを繰り広げていた。
B5_p1070718hb
B2_p1070725hb B3_p1070801hb
暫し、見入ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

孫の運動会(2017)

運動会の季節、小学校2年生の孫から『運動会を見に来てね』と電話。

五月晴れの今日、新緑の鮮やかな気賀まで出かけた。
運動場に入って目をひくのは、運動会のスローガン。『あきらめないで 全力疾走!! みんなが主役の運動会』と3色対抗応援合戦
(写真をクリックで拡大)
A2_p1060619hb
B1_p1060614hb 
孫の出るゲームを見ていても孫の姿を探しているうちにタイムアウト。
C2_p1060557hb C1_p1060560h
来年入学の幼稚園児を招待して行うゲームは、何とも微笑ましい。
E2_p1060576hb
ハラハラ・ドキドキ・バランスNp1のゲームも・・・
D2_p1060590hb_2
E1_p1060540hb
2年生の孫も午前中団体演技と50メートル競走にも出場、無事完走。
成長している姿を見ることができ、楽しいひと時を過ごした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

庭先の花

初夏になると、庭の片隅に真白なスズランがひっそりと咲く。
A1_dsc01559hb
南側の軒下には、ピンクの可愛らしい花が顔を出す。何という花かな?
C1_dsc01510hb

東側に、やっと今日、アヤメが咲きだした。
B1_dsc01578hb

近くには、四季咲きの真っ赤なバラが咲き、彩りを添える。
E2_p1060184hb E1_p1060181hb
バラの根元には淡いピンクのシランが咲く。D1_dsc01580hb
小さな庭も少し華やかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

御殿屋台引き回し(2017年浜松まつり)

浜松市中心部を舞台に繰り広げられる御殿屋台引き回しを見に鍛冶町通りへ。

17時、学生や一般の吹奏楽楽団などのメンバーによるパレードが始まる。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1060220b_2 A2_p1060235b

空が暗くなり始める18時30分頃、各町自慢の屋台が鍛冶町通りを彩る。
B1_p1060241hb

彫刻を施した御殿屋台が絢爛豪華な美を競う。
C1_p1060260wb
御殿屋台の行列は見るものを熱気と興奮に包み込む。D1_p1060279wb
かわいらしいお囃子が優美に華を添えて。
E1_p1060309hb_2
F1_p1060313hb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

熊野の長フジ(行興寺)

今年は、藤の開花が遅く花房も長くないだろうと思いつつ、行興寺へ(4/25)
(写真をクリックで拡大)
A1_p1040923hb
熊野御前と母親の墓のある行興寺境内
B1_p1040868b B2_p1040869b

熊野の長藤のとして、知られているが少し早すぎたかな。境内一面に甘い香りが漂っていた。
C1_p1040870hb
境内には、国指定天然記念物1本、県指定天然記念物5本
D1_p1040911hb
隣接する公園をあわせると40数本あるとのこと
E0_p1040910hb

赤藤も開花して彩りを添えていた。
F1_p1040893hb F2_p1040892hb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

満開の桜で彩られる浜松城

テレビで満開の桜だよりを見て、早速雨のあがった午後、浜松城公園へ。

直虎ブームで観光客も多く、とても賑やか。 (写真をクリックで拡大
B1_p1040342hb
お城の周りは、満開の桜で美しく彩られて・・・
A3_p1040351b A2_p1040346b_2
C1_p1040356hb
桜の下で花見を楽しむ人たちも・・・
D1_p1040372hb
公園駐車場からは、花雲りの中、天守閣が・・・
F3_p1040382hb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

庭に咲く花一輪

我が家の庭に咲く花が、この時季心を和ませてくれる。時折メジロも飛んできて・・・

紅梅   (写真をクリックで拡大)
A1_p1020475hb
ナデシコと山茶花
B1_p1020477b B2_p1030017b
四季咲きのバラ
C1_p1020641hb

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月31日 (火)

眺望を楽しみながらの食事

昨年の7月、子どもや孫たちに喜寿の祝いをしてもらい、この1月の誕生日で、満77歳となった。

誕生日を祝い、はままつアクトタワーの31階の和食堂でささやかな昼食を。
(写真をクリックで拡大)
A1_p1020583d A2_p1020582d

見渡す限りの青空、高層階ならではの素晴らしい眺め。
B1_p1020498hb
家の近くの小学校から南アルプスの山々迄まじかに・・・
C1_p1020511b C2_p1020517b_2

しばしランチを楽しだ。
D1_b


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

歯痛治療

長年の不摂生がたたり、正月三が日過ぎたころから、右側の奥歯の辺りに痛みを覚えるようになった。
時間が経てば、痛みもとれるだろうと鷹を括っていたら、日に日に痛みが増してきた。安易な考えに大失敗。
歯医者には、30年程お世話になったことこともなかった。

そこで、豊隆暖地に転居したばかりのころお世話になった近くの歯科クリニックで治療してもらうことに。
A1_p1020521he

近くて通院に楽な所なので今度は、しっかり治しておこう・・・

やっと、痛みも和らぎ、ホット一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧